4/19 「小テスト」



1ヶ月ぶりの登校!
さっそくメッセージ紹介しまーす♪

茨城県・じ(-。-)/ま くん (18)
ガッキ~~~~~☆★
ハナミズキめっちゃ楽しみです♪ 絶対見ますね!!
あと、コードブルー最終話も見ました!!!
あと、BALLAD~名もなき恋のうた~も予約しちゃいました!!!!
めっちゃめっちゃ楽しみです♪♪


・・・素晴らしいですね!
1回の書き込みにガッキーの情報を3つも入れてくれるなんて!! 本当にありがとうございます!!!

映画「ハナミズキ」は8月21日公開!
ドラマ「コードブルー 2nd season」は無事最終回終了!
さらに映画「BALLAD~名もなき恋のうた~」はDVDが発売されました!

生徒のみんなもこの3つの情報、ぜひともチェックしておいてくださいね!!!



・・・と言ってるところにいきなりテスト用紙が配られ始めましたけど、なんすかコレ!?
エンピツと消しゴムも机の上に置かれましたけど、コレは・・・小テスト?

ちょっと待って下さい。
ガッキー、SCHOOL OF LOCK!に入学してもう3年半経ってるんですけど。。。
入学した時に小テストはやってるはずだし・・・っていうか3年半にしてまだ何かを試されるんですか!?

・・・まぁ、せっかく印刷してくれたんだし、やりますよ。

SCHOOL OF LOCK! ガールズロックス 3週目担当 新垣結衣殿。
入学から3年半たち、あなたがどんな人物なのか、全国の生徒へ改めて伝えるために、新年度を記念して、小テストを実施します。

わが学校の生徒たるもの、好き嫌いはせず、出された問題には全て答えること!
無回答、不正解の場合は居残りしてもらうこともあるんで、そこんとこヨロシク!

・・・って書いてますけど、じゃあ好き嫌いはせず1問目からいきますか。。。

【問1】 まず、あなたの名前を、目の前の黒板にどんな漢字か説明しながら、カッコよく書きなさい。


えっと・・・アラガキのアラは・・・新しい!という字ですよ?
アラガキのガキは・・・石垣島の垣!
ユイは・・・結ぶ。紐を結ぶの結ぶに・・・イは衣!


「なんかコレ、自信ないなぁ (笑)」と不安げなガッキーですが、テストはまだ始まったばかり!
続いての問題にいきましょう!!!

【問2】 8月に公開される映画『ハナミズキ』の魅力を、30文字以内で答えなさい。

どうしよう・・・「一青窈さんの...名曲を、題材に...作られた、オリジナルの...」やめた!
コレだけで半分終わっちゃう!! っていうかコレ...難しいな~。

じゃあ・・・「すごくリアルです。誰もが一度は経験したことがあるような感情がそこに描かれてると思います!

これで約30文字なんじゃないっすか!?(笑)次!!!

【問3】 今、興味があるモノ、コト、人を、それぞれ1つずつ書きなさい。

興味があるモノは・・・服!
コトは・・・目に見えないもの全般!
人は・・・自分!


なぜ自分かというと、最近取材でインタビューされることが多くて、自分のことについて喋らなきゃいけない時もあって、なんか答えれば答えるごとに自分の頭の中が分からなくなってきて。
だから・・・自分!もうちょっと自分のことを知ることができれば喋れることも変わってくるんじゃないかなぁって。

【問4】 <実技問題です>
現在、校内新聞『SCHOOL OF LOCK! TIMES』では、"理想の部屋の間取り図" を募集しています。
2010年4月現在の、理想の間取りを書きなさい。



間取りはね、シンプルなほうがいいですよ。できれば2部屋欲しいけど、でもその2部屋が離れてるのはイヤで。
だから廊下とかいらないんです。開けたら1部屋になるぐらいにリビングルームとベッドルームがほぼ一緒ですよーみたいなやつ!
詳しくはイラストをチェックしてね


【問5】 最後の問題です。新しく就任した、とーやま校長の予想図を、イラストで描きなさい。

とーやま校長の顔...どんな感じなんだろ?
教頭より若いんですよね?ってことは...うーん...とーやま...とーやま.........

M 片想い / Chara

これ、ガッキーが最近ケータイの着メロにしてるぐらいお気に入りの曲です♪
そして、小テストも一旦終了!! なんですが、やっぱりSOLの小テストは難しいですよね (笑)

と言ってるうちに、小テストが返ってきました!!!
気になる点数は...85点ーーーーーーーー!!!!!!!!!!


あ、最後の問題...とーやま校長のやつ「もっと若々しく描き直しなさい」だって。
似てるか似てないかは問題じゃないのコレ!? じゃあ、描き直しましょうか...うーん.........



とーやま校長 画・あらがき







4/20 「ハルノウミ・シーサイド・ソウダン」


今夜もさっそくメッセージ紹介しまーす♪

栃木県・チキンボーヤくん (12)
SCHOOL OF LOCK! 聴き始めたばかりなので、色々教えて下さい!

・・・おぉ!?
チキンボーヤくん、入学おめでとうございます!
「色々教えて下さい」っていうのが幅広過ぎて大変ですが、入学案内のつもりで、ガッキーががんばって紹介してみます!

SCHOOL OF LOCK!というのはですね、ラジオの中の学校です。
その中に校長がいて教頭がいて、アーティスト講師陣がいて、そして私達ガールズ生徒もいて、まぁ、リスナーのみんなも生徒なんですけどね。
そしてそのみんなが集まって部活動をしたり、授業をしたり、悩みを打ち明け合ったり、イベントをしたり...
そうやって未来の鍵を見つけていく...それが、SCHOOL OF LOCK! です!!!!


・・・こんな感じでどうでしょうか?
ガッキーいわく「思ったより上手にできたと思うよ (どや顔)」だそーです (笑)
まぁ、今更ですが、時間があるときにサイトをじっくり読むと、色々分かりやすいと思います!
「SCHOOL OF LOCK! 用語集」とかも便利ですよー。
第1期ガッキーみこし隊のリーダー、門田フトシ (かどたふとし) くんの事も載ってます!!!



・・・あれ? 波の音・・・


「あら、イイ風ね」

「沖縄はもう、海開きね・・・」


ガッキー、どうしちゃったんでしょうか!? っていうかコレはもしかして・・・
そうです、なぜかゴールデンウィーク前に帰ってきました!今日の授業は・・・

『ハルノウミ・シーサイド・ソウダン』

「お久しぶり、マダムだわよ。今日は、みんなからの質問に、気まぐれに答える、海辺のマダムとして、いつも通り、フワフワと答えていきたいと思っているわ」

「でも、ご存知の通り、マダムは気まぐれなので、答えないこともあるわよ。その時は、許してね」


・・・ということで、沖縄が海開きしたからか、海辺のマダムが早くも登場!(いつもは夏に登場です0
それでは、ここからドンドン生徒の質問に答えて頂きましょう!

広島県・おこちゃま社長っ☆ちゃん (16)
この前ホームステイで外国行ってきましたっ!
とても良い経験になりました!!!
向こうで初めてロッククライミングしたし、最高でした!!!
ガッキーゎ海外どこか言った事ありますか!?


・・・マダムはねぇ、全部挙げると、ニュージーランド、オーストラリア、上海、タイ。
で、これから行くのがニューヨークとカナダ。忘れてなければこれで全部ね。
オーストラリアは3回ぐらい行ってるけど、いまだに海外が好きになれないわ。
おこちゃま社長っ☆のほうが大人ね (笑)


次。

岩手県・ハチワンダイバーくん (15)
いっつも聴いてます!将棋が強いイケメンの男子、どう思いますか?

・・・悪くはないと思うわ。次。

東京都・ほりあんちゃん (15)
ハイサーイ、ガッキー☆
私は7日に高校に入学しました。新しい生活が待っていると思うと楽しみなのです。
が、友達が出来るか不安です!! 出来る限り笑顔でいようと思うのですが、他に友達が早くできる方法とかありますか?


・・・それに関しては私が聞きたいわね。
私はなかなか積極的にはいけないタイプだったかわ。
まぁそれでも「来る者は拒まず」という姿勢でいたら、まわりの人が優しかったからか、すぐに友達ができたわよ。
でもほりあんが勇気があるなら、自分から、ね。移動教室とか声かけるチャンスだと思うから、がんばってね。


次。

神奈川県・T中くん (18)
ガッキー!! は、夜寝るとき仰向けですか!? うつ伏せですか!? 右向きですか!? 左向きですか!? これら以外ですか!?
ちなみに僕は今まではだいたい左向きでしたが、この頃仰向けデビューしました!!


・・・なるほど、これは興味深いわね。
私はどっちかっていうと...右向き派だったわ。
で、なかなか寝れないと、うつ伏せになるの。
仰向けは無防備すぎてダメ。まだ。
私なんかより仰向けデビューしたT中の方が大人だわ。

次。

神奈川県・ライアーくん (14)
この前、友達とライアーゲームの映画を観に新百合ケ丘に行ったら、幼稚園の頃の友達がいたんです。
で、すごくかわいくなってて、タイプだったんですよ...
家が歩いて1分ぐらいのところなんだけど、メアドも知りません!!!
向こうが僕のこと覚えてるかどうかもわからないし...ガッキー、どうすればいいですか?


・・・よく幼稚園の頃の友達だって気づいたわね。
向こうが僕のこと覚えてるかどうかわからない...でも、家がすぐそばだったら待ち伏せとかしてみたら (笑)
話しかけるまではいかなくても、そうしてたら偶然に出会う可能性も出てきて、もし出会ったら「あれ!? ライアーくんじゃない?ライアーくんでしょ!?」みたいなことになっちゃうかもしれないし。
とにかく...楽しんじゃってよ。。。


M I Believe / T.O.K.

突然レゲエが流れてきて驚いた生徒もいたかもしれないけど、マダムは突然レゲエが聴きたくなっちゃったんだそうです (笑)
ちなみにこの曲、ミリヤ先生がアレンジして歌ってたりするので聴いたことがある生徒もいるかもね。

といったところで、今夜の授業は終了!!
というか、海辺のマダムはいつの間にか帰ってしまいましたー。
でも、また夏になれば現れてくれると思うので、楽しみにしてましょう!

そして明日は、ちゃんとやるのはひさしびりですね、『MUSIC LOCKS!』やります!
今ガッキーの心をロックしている音楽を、生徒のみんなと一緒に聴いてみたいと思います!
それじゃ、また明日♪



本日のガッキーの落書き







4/21 「MUSIC LOCKS!」


今夜もさっそくメッセージ紹介しまーす♪

北海道・ゆうやくん (14)
僕は野球部にいるのですが、三年生になりました......
仲間達とずっとプレーしていたいです。
ところで、最近ガッキーが好きな曲ありませんか?
是非、よければ教えていただきたいです!!



・・・まぁ
なんていうか、素晴らしい話の切り替え方ですね (笑)
前半はちょっぴりしんみりしちゃいましたが、まずは残り少ない野球部生活、楽しんで下さいね!
そして、ゆうやくんのリクエストにも応えちゃいましょう!
今日は、『MUSIC LOCKS!』やりますよー!!!


「あ、でも。その前に、最近私が食べたものの話をしていいですか?」


と突然言い出したガッキー。WHY!?

そんな疑問はさておいて、最近のガッキーは生ものの魚が食べれるようになってきたそうです!
これは大人になった証拠!! というか成長!!! いや、進化!!!!!
北海道ロケをしている時に「鮭児 (ケイジ)」という珍しい鮭を食べる機会があって、それ以来けっこう食べれるようになってきているそうですよ。

ガッキーも食べれるようになったんだから、「魚キラ~イ」とか言ってるそこのキミ!! ちゃんと食べるように!!!


そして改めて!! 今日の授業は『MUCIS LOCKS!』

今、ガッキーの心をロックする音楽を、みんなと一緒に聴いていきたいと思います!
先月は、藤井隆さんの『ナンダカンダ』をオンエアしたり、その前は、槇原敬之さんの『僕が一番欲しかったもの』をオンエアしたりと、少し昔の曲をかけることが多かったガッキーですが...中には「どうしたんだろう?疲れてるの?」と心配してくれた生徒もいました (笑)
ちなみにガッキーは全然大丈夫なので心配せずに (笑) 心配してくれてありがとね!!!


それでは、いきます!
新垣結衣のMUCIS LOCKS! まずは...『スカッとする1曲』です!!!

本音とは愛よ
矢野まき

矢野まきさんは、『hug』のアルバムの中で「フリーバード」という曲を作ってくれた方!
そういった流れでアルバムを頂いたらしいんだけど、そのアルバムの1曲目に入っているのがこの曲!
歌詞の「言いたいことはそれだけですか?」という出だしからして、いきなりパンチのある感じで、ガッチリとロックされたそうです。


では、続けていきましょう!
新垣結衣のMUSIC LOCKS! 2曲目は、語りかけるような...この曲です。

十色の風
(from 紫陽花/螺旋階段)
椿屋四重奏

これは、ガッキーの友達が「最近おすすめの曲」と言ってたくさん教えてくれた中の1曲。
先日北海道ロケに行った時に、1時間ぐらい車で移動する機会があって、その時にランダムに曲を聴いていたら流れてきて、思わず手が止まってしまった曲がコレ。
理由は分からないらしいんだけど、心がロックされることに理由なんてないこともあるはず。
その北海道の景色だったり、その時の気持ちだったり、いろんなものがこの曲と出会わせてくれたと思いましょう。


それでは、早くも最後の曲です!
新垣結衣のMUSIC LOCKS! 今夜のラストを飾るのは、包み込まれるような...1曲です!

I LOVE YOU
369 + 加賀美セイラ

これは、よく深夜の音楽番組のCMあたりで見かけて覚えちゃった曲。
CMに出ているセイラちゃんもすごくかわいくて、ついついダウンロードしちゃったそうです (笑)
「I LOVE YOU」は日本の文化にはあまりないけど、すごくいい言葉だな~と思って心がロックされてるそうですよ。

...といったところで、ガッキーのMUSIC LOCKS! はこのへんで終了!!
気になる曲があったキミは、ぜひともチェックしてみてね~
そして逆に、みんなのお薦めの曲もぜひ教えて下さい!!


では、新垣結衣のGIRLS LOCKS!、明日は早くも今月最終日...

最終日はもちろん、ガッキーが部長を務めるウワサ部!通称ウ部の活動報告ですが!!!
ウ部に関係するクイズも出題してみたいと思います!!!!! 楽しみにしててね

それじゃ、また明日♪



本日のガッキーの落書き



arrow
arrow
    全站熱搜

    新垣結衣應垣團 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()