3/18 「やましげ校長」



 


ちょっと長いですが、1通メッセージを紹介します。

岡山県・momijiちゃん (15)
12月12日に、高校受験がありました。
15日に、合格通知が届きました。
とてもうれしかったです。
私は、不登校でした。なので、行きたい高校も無理って言われてました。
夜、自分の部屋で気づかれないように、たくさん泣きました。
仲の良い友達にメールしました。「ゴメン、一緒の高校行けない」って。
悔しかったです。

そのとき、音楽を聴いてました。
ガッキーの「ひかり」を聴いた時、歌詞のすべてが自分のことでした。
たくさん涙があふれました。
「自分の光で一歩ずつ歩いていきたい」とありました。
違う道で頑張ろうって思いました。
ガッキー本当にありがとう。


M ひかり / 新垣結衣

momijiちゃん、メールくれて本当にありがとう。
不登校になってしまった理由はわからないけど、気づかないうちに重い物を引きずってしまってたんでしょうね。
でも、これをきっかけにね、違う道でも頑張ろうって思ってくれたから本当に嬉しいです。
これからもガッキーは、「君だけじゃないよ」っていう気持ちで歌詞を書いていきたいと思います。


さて...今日は、ガッキーが部長を務める『ウワサ部』の活動報告をする予定でした。
でも、さっきね、みんなも聞いた通り、やましげ校長が4月1日で校長を退任する、という発表がありました。

残念です。
でも今日は、ウワサ部部長としてちゃんと活動報告をするべきかどうかすごく悩んだんです。
みんなにもちゃんと「活動報告するよ!」って言ってたし。
きっと校長が退任するって聞いて、みんな悲しがってるかもしれないから、ここはあえて楽しく授業をしようかなとも思ったり、でもやっぱり校長がいなくなるのはさみしいし...

でも、ガッキーにとっては今日が今月最後の登校日だから、今日が校長に向かってちゃんと話ができる最後の日です。
だから今夜はウワサ部のみんな、ごめん。
部活動報告ではなく、今夜はやましげ校長の話をしてみようと思います。


...とはいってもね、会ったことあるのは10本の指で数えられるぐらいだと思うんです (笑)
だってね、女子クラスは男子禁制っていうか、校長教頭立ち入り禁止だから (笑)
なかなか会う機会もね、少なかったんだけど...

そうだなぁ...一番最初に会ったのは、1stアルバム『そら』の発売が決まって、杉並区立杉森中学校で先行試聴校内放送をしに行ったときですね。
校長教頭がつきそってくれて。その時初めてちゃんとお話しました。

もちろんそれまでも放送を通じて校長のおしゃべりは聞いてたけど、実際の2人のテンションを目の当たりにして衝撃を受けました (笑)
あの時はすごく緊張してたんだけど、CDを出すこととか、校内放送しに行くとか、校長教頭に初めて会うとか、いろいろね。
でも2人が引っ張ってくれたというか、私と教頭のことを校長が引っ張ってくれたというか、本当に頼もしくて緊張がとけました。
あの時は本当にありがとうございます。

それから次は...うーんと...武道館だ!
武道館でやった『heavenly Xmas』のイベントで司会をやってもらいましたね。
あ、そういえば...その武道館もすごく楽しかったんだけど、次に会った時のこと!
その次は
『hugツリー』を城山高校に届けに行ったとき!!!
あの時校長先生来てくれなかったんですよね~、教頭先生と私だけでやりましたよ、そーいえば。

なんで?どーいうことですかやましげさん!!!

あ、「さん」付けになっちゃった (笑) 校長!! やましげ校長!!!
あのとき何してたんですか (笑) 何も教えてくれないまま退任するつもりですか~!!!

でもこんなこと言いつつも、次に原宿のKDDIスタジオでやった
『BALLAD』の特別授業の時は、2人とも来てくれなかったですけどね (怒)


でもね...授業以外で会った時はいつもやさしかったですよ。
廊下ですれちがった時、校長が自分のために買ったジュースをね、
「のど乾いたでしょ?」ってプレゼントしてくれたことがあるんです。
「これ飲む?ホントに飲んでくれる?」ってしつこく聞かれましたけど (笑)

学校以外でも某スタジオでお会いした時にも「大丈夫?のど乾いてない?」って、いつもいつも私ののどの乾きを心配してくれてましたね (笑) 本当に嬉しかったです (笑)

言っても私も生徒なんで、校長に...なかなか会う機会のない校長に気軽に話しかけるってのは緊張するわけですよ。
でもそうやってお話できると、やっぱり嬉しかったですね。



退任...しちゃうんですね。


でも、さみしいけれどもね。
退任されて違うところで頑張っている校長を、
私は...いつも勝手に身近な気持ちで応援させていただきます。

がんばってください。





M 夏のかけら / Aqua Timez

季節は違うけど、そしてなんかものすごくしんみりしちゃう曲だけど。
生徒のみんなをいつも見守ってくれてた校長先生が共感してくれるかなと思ってガッキーが選びました。


新垣結衣ちゃん、今月の登校はこれで終了です。
次は、4月19日の週に登校します。

その頃にはもうやましげ校長はいないんですね。。。

じゃあ、また来月。

そしてやましげ校長!
またどこかで会いましょう!!!




本日のガッキーの落書き




arrow
arrow
    全站熱搜

    新垣結衣應垣團 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()